平成年29年2月12日(日)午前10時より
デイ介護サービス リブで 阪南市商工会主催の
「得する!まちの阪南ゼミナール」
略して「まちゼミ」に参加しました。
お店の方が講師となり、認知症介護、認知症予防について
少し専門的なお話をさせていただきました。
15名の方にご参加いただきました。
ふきのとう・チューリップ
「節分」「立春」を迎えました。
「春がまちどおしいね」とご利用者さんとお話しました。
スタッフが散歩中にあぜ道で見つけて持ってきてくれました。ご利用者さんは、「こんな大きなものは珍しい。天ぷらにしたらおいしいよ」と教えてくれました。
チューリップはリブの玄関に咲いています。
ランチョンマットを作りました
おやつの時に使うランチョンマットを今回は春らしく「ブルー」にしました。
ご利用者さんが好きなシールを選んで貼りました。
リブでは、ランチョンマットを時々季節に合わせて作り変えています。
梅のモビールを作りました
ご利用者さんは物の形を把握しにくいので、今回は梅を三枚貼り合わせて立体的に見えるようにしました。
「難しいなぁ」と言いながら梅を三枚貼りあわせてくれました。
出来上がって吊るすと、風に揺られてくるくる回るのを見て、
ご利用者さんは「かざぐるまのように見えるわぁ」「きれいなぁ…」楽しまれました。
おひな様の飾りつけ
スタッフの娘さんの「おひな様」を、飾らせていただいています。
飾りつけには、利用者さんも一緒に手伝っていただきました。
ご利用者さんが一番輝いていた当時を思い出しながら、「内裏様は右?左?」「桜と橘はどっち?」
「お嫁入りの道具はいっぱいあるなぁ」と楽しそうにいろいろと話をされていました。
三月は「ひな祭り」をみんなで楽しみたいと思います。