令和元年になりました。
風薫るさわやかな季節になりました。
認知症予防講座
認知症予防講座 2019年5月24日
主催 回想法ボランティア スイートピー
西鳥取・下荘地域包括支援センター
尾崎・東鳥取地域包括支援センターによる
「思い出ノートセミナー」に行ってきました。
講師は毎日新聞東京本社(公財)認知症予防財団
椎原洋さんによる講演でした。
*思い出ノートは毎日新聞販売所で取り扱っています
認知症予防には①社会参加すること。②よい生活習慣をもつこと。③口腔ケアが大切です。
生活を楽しみ、季節感を大切にし、旬のものをいただく。
予防には気力と体力、回想法を用いて自分自身の歩みを振り返ってみることが必要です。
自分史を書くことで、自分の半生を客観的に見ることができ、そこに新しい目標が生まれることが
脳の活性化につながるというお話でした。
たとえ認知症になっても、このノートを書くことによって、自分が世界で一人だけのかけがいのない存在だと、周りの人たちに知ってもらえることになるのだと思います
デイの中も季節の花でいっぱいになりました
クレマチス
かきつばた
しょうぶ
しゃくやく
バラと青もみじ
フラワーアレンジメント
季節の果物
ビワ
サクランボ
モモ
果物いっぱい
スタッフが早朝に自分の実家に行って採ってきました。
汗だくになりながらリブに持ってきてくれました。
利用者さんたちは、サクランボ、ビワを大喜びでもぎ取りました。
「次は桃やねぇ」と次を楽しみにしていました。
スタッフは「おかあちゃんに桃もらってこなあかんなぁ…」といい、みんなで大笑いしました。
果物をたくさん収穫しました。
お茶会(端午の節句)
自分でお抹茶をお茶杓で入れ、茶せんを振って、自分で頂きました。
昔、お茶をされていた方が多く、おけいこ場の話がたくさん出ました。
母の日にちなんで、クレープ紙でカーネーションを作り、
花束にして、持ち帰っていただきました。
お菓子もプレゼントさせていただきました。
日々のプログラム
習字
塗り絵
昔の遊び
5月生まれの方のお祝いをしました。
大正琴
その他、ハーモニカ演奏会、ピアノ音楽療法も行いました。