2019年6月のリブ

6月のリブ

第3回作品展示会とお抹茶体験

今年も刺し子、ステンドグラス、木彫りなどのシニアの手作り作品の

展示会を行います。

お抹茶を立てる体験もできます。

7月14日(日)午前10時~午後2時

会場:当リブ Tel 471-1333

  (駐車スペースは10台ほどありますので、お声をかけてください。)

お知らせ


作品展示会では、地域のボランティアさんの力をお借りしています。

認知症予防にしっかり取り組んで、発症を遅らせましょう

と国をあげてのスローガンが掲げられています

 

では、すでに認知症にかかってしまった方は…

どうすればいいのでしょうか?

 

認知症の方は、日常生活での不安があるなどで、 

地域の方々との交流もなかなか難しいものがあります。

 

認知症対応型デイ介護サービス リブでは、

ボランティアの方の力をお借りしながら、いろいろな取り組みをし、

リブの中での社会参加をしていただいております

 

 認知症になっても家族とともに住み慣れた所で、

楽しく規則正しい日常生活が送れるようプログラムに取り組んでいます。

リブの中での社会参加の一例

ボランティアさんが長生きの秘訣の言葉を選んできてくれました。



 ボランティアの方が

「どうすれば長生きできるでしょうか?」 とのテーマで表を作ってきてくれました。

 

 それを見て、利用者さんは「自分はこうしたい」 自分は表のどれにあてはまるのかと、

立ち上がってご自分の一番やりたいこと、興味のあることに印をつけてくれました!

 また、他の意見では「お昼寝したい。」「仏壇を拝む。」などがありました。

 みなさんが一番反応が多かったのは、 「心をときめかす。」という言葉でした(爆笑)

 「ときめかす」という言葉に、みなさん大いに話が盛り上がりました。

 

ボランティアさんに来ていただき交流を持つことは、利用者さんにとって、とても良い刺激になるのです。

 

 

リブ  演奏会


 マンドリンとギターのボランティアの方が来てくれました。

 日頃、生演奏を聴く機会が少ないと思います。

 利用者さんはとても喜んで

 一緒に歌をうたったり、手拍子を打ったりして、楽しい時を過ごしましました。

紫陽花



ギボウシ



   ホタルブクロ       キョウカノコ        シモツケ

  季節の山野草を頂きました。みんなで鑑賞しました。

紫陽花の壁面飾り


 利用者さん一人ひとりが塗った紫陽花を紙に貼り 

 大きな紫陽花の花にしました。

 雨も降らせ、季節感が出ました。

桃の収穫


 5月のちいさな桃も大きくなり収穫の時期になりました。

 スタッフの娘さんも来てくれて、桃もますますおいしくなりそうです。

 利用者さんの畑で採れたオクラや利用者さんに頂いたも加わり、夏の食べ物でにぎわいました。

 

父の日



 犬の置物を作り、台も自分たちで色塗りしました。

「かわいい!」という声が上がりました。

 プレゼントも一緒に持ち帰っていただきました。

日々のプログラム

 ハーモニカ演奏会・音楽療法


 塗り絵


ドリル


 他、習字、フラワーアレンジメント、回想法などにも取り組んでいます。